イサヤマのコト

【2019年】今年をざっくりと振り返る | #イサヤマ

みなさんこんにちは!イサヤマ(@mikio_isayama)です!

2019年も残りわずかですね。

この1年、生きてきた28年間の中でもトップクラスの激動の時代となりました。

そんな年の瀬にしみじみとしながら、Twitterで話題になっていた

#2019年を雑に振り返る

というタグに影響されて、こんなTweetをしちゃいました。

雑で申し訳ないのですが、1年を振り返り、可視化しながら来年を考えていきたいと思います。

【1〜3月】横手山頂ヒュッテでアルバイト

志賀高原にある横手山頂ヒュッテという山小屋&パン屋さんでアルバイトをしていました。

「日本で一番高いところにあるパン屋さん」という触れ込みで、シーズン中は毎日多くのお客さんが来店されてました。

宿泊することもでき、夕方雲海を眺めながらのディナーは最高ですよ。

僕がここでバイトしてた理由は

  • 長野県の雪の最上級レベルを体感したい
  • 山が好き
  • 単純にお金が無かった

という至極シンプルなものです。

結果雪かきは死ぬほどやって慣れ、寒さや雪の感覚もお腹いっぱい楽しむことができました。

パンも毎日食べてストレスレスな生活。みなさんも人生に疲れたら標高の高い場所での生活、おすすめですよ。

【4月】長野県中野市に移住し地域おこし協力隊に着任

4月1日から中野市地域おこし協力隊に着任しました。

ミッションは

  • 農地を守る有害鳥獣対策プロジェクト
  • 中山間地域の果樹振興

の2つ。

ただ仕事的にはフリーミッションに近く、先輩たちに付き纏いながらあーでもないこーでもない、と頭を捻っていました。移住って難しいですね。

【5月】長野を好きになるブログ「イサヤマ」開始

1ヶ月ほど活動した結果、中野市は「情報発信が弱い」という気づきを得ました。

ということで(?)勢いで作ったのがこのブログ「イサヤマ」です。

初めてのWordPress、初めての1からのブログ制作など、手探りでしたが何とか形になりました。

Google AdSenseに5記事で受かったのはちょっとした自慢。

来年度は取材記事多めに配信して、更新頻度も毎日まで上げていきます。

【6月】大型特殊免許取得

協力隊恒例の大型特殊免許を取得。

4月まで車の運転でさえペーパードライバーだった自分にはハードル高すぎると思ってましたが、いざ受験してみるとそうでもありませんでした。

受験した感想などは過去記事から

ロンドンにお呼ばれして行ったのもこの時期ですね。

【7月】ブッシュクラフトアドバイザー認定受講

福岡で行われたブッシュクラフトアドバイザー認定講座を受講してきました。

狩猟をやる上でもサバイバルよりな知識も知りたかったですし、長野県という自然を活かしたフィールドで何かやりたい、と思い受講させていただきました。

焚き火のやり方やタープの張り方、ナイフやロープワークなど、アウトドアの基本的な技術を教わることができ、これから自走していけそうです。

受講した時の様子はこちら

【8月】研修や登山など

8月は岐阜県で行われた「猪鹿庁 ハンターズブートキャンプ」に参加してきました。

岐阜県で狩猟をビジネスとして展開している猪鹿庁さんが主催した2泊3日の合宿で、罠、銃猟、ストーキングなど、狩猟にまつわる技術をガッツリ教わりました。

狩猟を学ぶ場が少ない今の現状において、非常にありがたい存在ですね。
来年も研修が長野県があるので今から楽しみです。

8月は登山シーズンということもあり、山にも積極的にアタックかけてました。

来年は北信五岳制覇したいと思います。

【9月】武蔵野大学農業インターン受け入れ

協力隊自主企画第一弾。

武蔵野大学工学部の学生をインターン生として受け入れ、農家さんと一緒に農業や地方の問題について学んでもらいました。

初めての企画ということで、至らない点も多々あったと思いますが、受け入れてくれた斑尾ぼたんこしょう保存会の方や地域の皆さんのお陰もあり、今も学生さんたちとは交流があります。

これからもこの繋がりを続けて行って、若い人の選択肢を増やせればな、と思います。

この時期は合間を見つけては山に行く生活でした。この夏に行った木曽駒ヶ岳は天気も最高で、改めて長野を好きになるキッカケとなったほどです。また行こう。

【10月】青年会議所登壇、SEA TO SUMMIT参加

前職の経験から、中野青年会議所主催の「コミュニティ大作戦」に講師として登壇させていただき、SNSの運用方法などをお話させていただきました。

自分のような若造が講師で良いのか?と何回も確認するほどに、自分には不釣り合いな場所でしたが、SNSを自分のビジネスと掛け合わせていきたい、という街の人の参考になれば幸いです。

また、千曲川・高社山で行われたSEA TO SUMMITにも市役所チームとして出場させていただきました。

中野市役所はかなりガチ勢で固めていたのでペースが早く…
来年まで仕上げておきます。

ただ地元の自然をこれでもか!と体験するという経験は、中野市をますます好きにさせてくれました。

しかし、10月12日に起きた台風19号が中野市を襲い、この日は人生初の避難所生活など、生活が激変した時期でもあります。

【11月】猟師デビュー

11月15日から猟期開始ということで、やっとこさ猟師デビューです。
15日は初猟ということで先輩猟師の皆さんとカモ猟に。

初めて撃った弾の衝撃は忘れられません。

台風19号の復興ボランティアにも参加させていただきました。まだまだ復旧には遠く、任期中の課題の一つになりそうです。

【12月】高校で登壇・再びロンドン

ひょんなことから中野市の立志館高校で、商業科の先生たちの前で講演をさせていただきました。

ちょっと前まで先生に怒られていた自分が何を話せば良いのよ?と自問自答する日々でしたが、何とか形にすることができました。

ざっくり言うと「狭い世界ばかり見てないで行動しましょ」

みたいな話です。

また、この頃には半年ぶりのロンドン一泊四日の旅に。

ウィンターワンダーランドは最高でしたが一泊四日はキツイって…。

2020年。来年度の方針は「積み重ねと実績」

2019年は世界一周をした6年前と同じくらい毎日が冒険でした。

決まった仕事があるわけでもなく、日々仕事を探して何でも参加するスタイル。

その結果、多くのことを学ぶことができました。
新しく始めたことなどは下記にざっくりまとめました

書き出してみると意外に多い。

そして来年はもっとやることを狭め、一極集中してきます。

協力隊は数値を出しにくい仕事。

そのため自身の力が不可欠です。

具体的には

「副業で月10万円稼ぐ」

これですね。

いつでも独立できるよう、自分に厳しく、数字と結果をしっかり追い求める1年にします。それでは、

皆様も良いお年を!!

ABOUT ME
諌山 未来雄 Mikio Isayama
諌山 未来雄 Mikio Isayama
2019年4月から長野県中野市に地域おこし協力隊として移住した三つ子の長男。移住先のことや長野県のこと、山や自転車などざっくばらんに書いてます。